シャモニー
Chamonix

写真をクリックすると拡大表示します (Click pictures !)

←Previous

Next→

トゥーン湖からベルン経由でシャモニーへ マルティニで高速を降りてモンブランへ 峠道の始まりはブドウ畑の中の急坂
一時間ほどの国境を挟む峠道 途中きれいな村を何度か通過する フランス国境
シャモニーに到着 モンブランもきれいに見えた 賑やかな町だった
歩行者天国 標高 4807m の威容が町に迫る 欧州でよく見かけるトレイン
器用に歩行者をぬって走る Bistro(酒場)の看板 レストランが多い
愛犬に高価なアイスクリームをあげる御夫人 看板がお洒落 登山家やトレッカーの服装は少ない

きれいな花飾り きっちり並んだグラス 建物の装飾もきれい
アイスクリームはよく売れていた 広場のテラス テラスの夕食も考えたがホテルのフルコースにした
広場 銅像? 実はパフォーマーでした

パカール通りは賑やかだが、それ以外の通りは人手は多くない

日本人はほとんど見かけなかった 山に囲まれた盆地 雲が出てきた
主だった店はだいたい見て回った 何度も何度もすれ違うトレイン 看板
遠方のリフト モンブランが雲に隠れてしまった 歩行者天国のすみっこ
ホテルへ引き返す道で 例のトレインに ブラスバンド演奏
そろそろ夕食の時間 翌朝 : 部屋の窓からモンブランを眺める
夕刻に曇っていたので心配したが大丈夫そう 部屋からのシャモニーの夜明け前の眺め あれっ! また曇ってきた
早朝の窓からの景色 車をホテルにおいて、いざモンブランへ 雲が気になるが高い標高地は晴れているみたい
朝8時過ぎ 人通りもまばら 花を楽しみながらロープウェイ乗り場へ歩く
美味しそうなパン屋さんのウィンドー 2〜3日ゆっくりできたらいろんなお店に入れるが・・・ 線路を越えるとロープウェイ乗り場はすぐ

8/31 金 曇りのち晴れ
31 August 2007

グリンデルワルドを出発したのは1時30分くらいだった。6時までにシャモニーに着くことができるのか。でも、焦らずに運転することにした。旅行計画中に地図で距離を計算していた。シャモニーまで約250km。平均速度が60km/hにしても4時間ほどで到着する。

インターラーケン方面に坂を下り、インターラーケン手前で高速道路に乗った。あとは、トゥーン湖の風景を右に見ながら、バーゼルへ。 トゥーン湖はとても広かった。バーゼルではインターチェンジで少し迷った。3回ほど高速を降りて、Uターンした。バーゼルを過ぎてしばらくは工事中で速度が70〜80km/hでのろのろだったが、その他の高速道路は快調に走れた。 マルティニからフランスに向けて峠道にさしかかる。きつい上り坂だったが、登りはじめはブドウ畑であった。ワイン用のブドウ畑だろうか。何回もヨーロッパを走ったがブドウ畑の間近を走るのは初めてである。

20分ほどで坂を登り切ると、カフェがあり冠雪した高山が見えた。どんどん坂を下って、国境があった。二台前のクルマが取り調べを受けていたので、チェックが厳しいのかと思いパスポートを用意して備えたが、国境警備の職員はこちらには何の注意も払わなかったので、前のクルマも私たちのクルマも減速して、職員に目配せをして通過した。他の西欧の国境は減速もなしで通過できるところが多いのに、スイス国境はいちいち停止させられるので意外。
 国境を越えるといきなり道が悪くなった。何より狭い。気をつけないと極端に狭い橋もあった。よく、日本でも県境を過ぎると道が悪くなったりするそれと同じである。
 何度か、フランス領内の町を通過したが、どれも小さな町。シャモニーではない。

やっとのことで、シャモニーに到着。ホテルの名前と住所はわかっているが、ホテルの地図を準備してくるのを忘れていた。しかし、四つ星のホテルなので中心部から離れていないと推測して、中心部に向かった。丁寧なことに、あちらこちらにホテルの案内板があった。宣伝の看板ではなく、きちんとした規格で、いくつかのホテル名と方向が整然と並んでいた。ほぼ、迷わずにホテルの前に到着した。

シャモニーに着いたのは午後6時過ぎ。夕食には早いのでメインの道路を散策して、エギーユ・デゥ・ミディの乗り場まで行ったりした。ウィンドーショッピングをしながらホテルまで戻り、フランスなのでフランス料理のフルコースをオーダーした。

フランスでのフランス料理

オードブルは感動的な味だった。日本にこんな独創的で素晴らしいフランス料理店はない。しかし、日本のフランス料理店と同じく、魚と肉が出てきたらこんなもんかというレベル。 肉は肉の専門店、魚は魚の専門店が美味しい。いけないのは、最後のデザート。二回に分けて三種類も出てきた。感動的なデザートなら別腹で食べられるけれど、美味しいレストランのわりにデザートがもう一つだった。しかも、コーヒーは別に注文しないと出てこない(西欧はコース・メニューにコーヒー紅茶が含まれていない)。

【シャモニー Chamonix泊】(Hotel Mont-Blanc)

(C)2007 Eisai & Keiko Ishibushi ALL RIGHTS RESERVED