ベルギーとドイツ西部 気ままなビール紀行

Floreffe
フロレッフ

(ベルギー ナミュール郊外)

← Previous

Next →


<写真をクリックすると拡大表示されます>

今般のベルギー入国はじめてのビール
私の好きなダークビール!
どれだけ美味しかったか
動画GIFをとくと御覧あれ

裏ラベル

家内も満足 (拡大不可)

レストランの周囲は田舎! くつろげる

レストランの看板 (拡大不可)

レストランの正面

これがビールを生産する教会? (未確認)
このレンタカーがなければここまで来られなかった なんともあか抜けしないが雰囲気に調和して好感

 スパからブリュッセルまで直行するか、あるいはビール工場に寄り道するか迷った。後者を選んだ。

 どうせなら単なるビール工場ではなく、修道院で造っているトラピストビールがどのようなところなのか興味があった。シメイはフランス国境に近く遠いし・・・日本で飲める。少しマイナーでかつ日本で入手困難、そしてそしてブリュッセルへの行程を考えると、ナミュール近郊のフロレッフ(Floreffe)に行くことにした。

 残念ながら修道院は日曜ということで見学できなかった。どれがその修道院なのかさえ特定できなかった。しかし、そのあたりにはレストランがあり地名のフロレッフ(Floreffe)というビールがある。

 ここで飲んだビールは最高だった。黒ビール特有のコクと微妙なバランスの甘さ、香り、喉越し、そして後味の良さ・・・最高だった。今回ベルギーに入って初めて飲んだビールが大当たり。感動ものであった。

 また、ここの田舎というロケーションが良い。ブリュッセルやアントワープなどの大都会の喧噪の中で飲むのではなく、のどかな牧草地に爽やかに吹く風のテラスで飲むビールは格別だった。ベルギーを再訪することがあれば是非もう一度訪れたい。

 ショップがあったらフロレッフ(Floreffe)を何本か買ったのであるが見あたらなかった。レストランで無理を言って買うべきだった。


← Previous

Top pageMail

Next →