カナディアン・ロッキー旅行記

バンフ4 サルファー山ゴンドラ
Banff Gondola

写真をクリックすると大きな写真を表示します (一部を除く)

バンフ・ゴンドラ と バンフ二日目の夜

ゴンドラの駐車場 ゴンドラの室内より
The Fairmont Banff Springs と カスケード山 瞬く間に高度を上げて行く
ゴンドラの頂上駅にて 真っ青な空にはためくカナダ国旗
山頂駅で遭遇 山羊さんか?
背景とのコントラストが強すぎて撮りにくかった 観光客が一斉にカメラを向けていてもマイペース
ゴンドラの頂上付近 サンソン・ピークへの道中からゴンドラ頂上を臨む
サンソン・ピークへの道中は木の板の道 サンソン・ピーク付近からゴンドラ頂上を臨む
ゴンドラ頂上からサンソン・ピークへ意外と近い サンソン・ピーク
サンソン・ピークにある測候所 測候所の内部(復元)
なかなかの絶景 ゴンドラの頂上駅でディナーを食べることにした
とくに美味ではないが景色は最高 気の毒なくらい空いていた
ゴンドラに乗らずに登る登山口(ゴンドラの下の駅駐車場) 夕焼けに染まる Mt.Rundle (2,948m) バンフのダウンタウン
カスケード山の頂上に射す夕日 夜も更けてきたバンフとカスケード山
The Fairmont Banff Springs に戻って
ビリアードもある Bar
生ビールも5種類くらいあった
ベルギービール、地ビールいろいろ
コオロギの生ビールのレバー 必要最低限はあるが大した品揃えではない
本館6階の部屋の近くにあったゾーン 怪しい・・・それともキリスト教の礼拝室?

(C)2005 Eisai Ishibushi ALL RIGHTS RESERVED
DATA: FujiFIlm S3 Pro , Nikon D70 , AF-S DX Zoom Nikkor ED 12〜24mm F4G(IF),
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17〜55mm F2.8G(IF) , Ai AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D

←前へ

次へ→

8/25(木)つづき

サルファー山(2285m) バンフ・ゴンドラ

ボウ滝からゴンドラの乗り口まで移動したが、かなりの距離があり、かなり登った。道中窓を開けて走っていると風が冷たくなってきた。防寒着を忘れてきたことに気づいたが、晴天なので大丈夫だと思い、そのまま登った。結果、少し寒かったが大丈夫だった。

サンソン・ピークまで歩いて行き、帰りに最上階の展望レストランでディナーを食べた。家内はサーモン、私はラムを食べた。期待していなかったが。まあそこそこだった。
 バンフかホテルでチーズフォンデューを食べる予定が、ここの景色をみてここで食べることにした。チーズフォンデューは日本でも食べられるが、この景色の中でゆっくり夕食をとることはここでしかできない。また、傾きつつある日光により変化する景色を楽しめる。

バンフで買い物

私は昨日のウィンドーショッピングで十分堪能していたが、家内は特殊な家畜の産毛?で編んだセーターを父親(実父)に買おうとして一生懸命だった。その間、カメラ片手に方々歩いたが適当な被写体に出会わなかった。

ホテルのバブ

世界的に有名な、カナダでも屈指のホテル。ホテルのパブには期待した。しかし、期待はずれだった。
 まず、マナー・ロビーの上階にあるパブに行ったが、スタッフは誰もいない。パーティーのバックアップに忙しいようだ。もちろん、客もいない。
 そこで、谷底のレストランの地階のパブまで4〜5分かけて歩いていった。このレストランとパブは夏季に限定してオープンしているらしい。レストランはチーズフォンデューを食べさせるらしい。
 従業員の案内で閉店したレストランの入口から地階に降りた。ラフな姿なバーテンがいて、野球中継のTVがついていた。これが一流ホテルのパブかと目を疑ったが、気を取り直してカウンターに座った。
 たどたどしい、英語でバーテンと話していても、相手にビール通とわかったようだ。ここには5種類の生ビールのタンクがあった。ベルギー・ビール、コオロギのビール、ハリファックスのビール、3つほど飲んだ。あては、無愛想に盛られた食べきれないほどのピーナッツである。しかし、ビールは美味しかった。また、酔うほどにバーテンとも話が弾むようになった。

仮装パーティー

この日、ホテルで仮装パーティーがあったのであるが、そのグループはオイルマネーのエグゼクティブらしい。仮装といってもヴェネチアほどではない。人相がわからないような仮面や化粧はしていない。衣装や持ち物の仮装パーティーである。

憶測ではあるが、チェックイン時のダブルブッキングは彼らのせいかもしれない。原油が記録的に高騰している。今を時めく彼らに、any how といわれれば、一見の客である私たちは、弾かれるかも知れない。そう思えば、納得した。

【バンフ泊】 The Fairmont Banff Springs