ボロブドゥール仏教遺跡巡礼

そして

高級トロピカルリゾートでのんびりリフレッシュ


ボロブドゥール パオン寺院

(寺院近くの民家も訪問)

 

平成18年(2006) 8月27日(日)

黒米とカカオのお粥

 現地特産の変わったものが食べたくて黒米とカカオのお粥を注文。ヴィラで食べた。カカオの香りは心地よいが、デザートかというくらい甘い。黒米は玄米なのか、歯ごたえがあった。そのうえ、砂が混じっていた歯ごたえも感じた(笑)。

 

小さな仏教寺院遺跡と地元マーケット

 朝から、ボロブドゥール以外の小さな仏教寺院遺跡と地元マーケットを巡るツアー(Small Boudhish temple & market tour)に参加した。

 パオン寺院(Candi Pawon)、ムンドゥッ寺院(Candi Mendut)などの仏教遺跡も見応えがあった。レリーフなどたくさん写真を撮り、たくさんの時間を費やした。パオン寺院、ムンドゥッ寺院も、寺院の固有名詞というより地名だそうである。

 小さい方のパオン寺院では、近くの家屋にお邪魔して、井戸、台所などを見せて戴いた。老齢の御主人が朝夕二回ヤシの木に昇って、ヤシの花から砂糖を作っているその砂糖を戴いたり、煮込んで水分を蒸発させているところを見せて戴いた。ムンドゥッ寺院では、寺院の近くにある仏教寺院にお参りした。

←前へ

旅行記トップホーム

次へ→

Counter since 2006.09.01